高濃度ビタミン点滴療法

高濃度ビタミン点滴療法とは?

高濃度ビタミン点滴療法は癌の先進治療としてアメリカなどで研究されている、がんと健康増進の治療法です。この点滴療法に免疫力を高める効果があることから歯科でも使用されるようになりました。

なぜ、歯科で点滴なのか?

口腔と全身は、血管やリンパ管そして消化器などを通じて連絡しあっているため、片方に問題が起これば片方にもその影響が及びます。
したがって、本当の口腔の健康を獲得したいのであれば、全身の健康を獲得しなければそれは達成できません。そもそも、体を診る上で口腔とそれ以外とを分けて考えること自体が無意味であり、点滴は、血管を通じて臓器の区別なく奏功します。

歯科でなぜ点滴

経口摂取と点滴による
違いとは?

ビタミンは多く摂っても余剰分は尿として 排出されます。血中濃度は、400㎎/日で飽和するため、大量に経口摂取しても、血中濃度はある一定値より上がりません。

直接静脈内にビタミンを点滴で大量投与すると、経口摂取の数十倍の量が血管内に行き渡り血中濃度を高め、必要とする各器官に直接行き渡らせ、経口摂取とは異なるレベルの作用、各種疾患の予防やより高いレベルの効果が期待できます。喫煙者、ストレスにさらされている人は、ビタミンCが失われやすいので、より積極的にビタミンCを摂取する必要があります。

例えば、タバコ1本でだいたい25mgのビタミンCが破壊されると言われています。そのため喫煙者は通常よりも多くのビタミンCを摂取する事をお勧めします。

経口摂取と点滴による違い

高濃度ビタミン点滴の効果

免疫アップ・デトックス

コラーゲン生成促進

抗酸化作用

疲労回復、抗ストレス効果

くりかえす口内炎

ストレス・口渇

神経を失った歯の炎症

歯周病・腫れ・口臭

ウィルス・感染予防

がん予防作用

マイヤーズカクテル点滴療法について

アメリカメリーランド州の開業医マイヤーズは、30年にわたり喘息や慢性疲労、うつ病などの治療に、ビタミンやミネラルをカクテルした点滴を施し効果を上げていました。 現在、この点滴は、現代医学のエビデンスに基づき改良され、マイヤーズカクテルとして全米で広がっています。現在では、全米で1万人以上の医師がマイヤーズカクテルを、臨床で処方して効果を上げています。

マイヤーズカクテルは、人間の体の中に存在する栄養素であるビタミンとミネラルを直接血管内に投与し、急速に血中濃度を上昇させることで薬理効果を期待することが出来ます。
※高濃度ビタミンCと同時にお受けすることをお勧めします。

マイヤーズカクテル点滴療法

マイヤーズカクテルの利点

マイヤーズカクテルが他の点滴と大きく異なる点は、マグネシウム(Mg)とカルシウム(Ca)のミネラルが含まれていることです。
ストレスによって体内のマグネシウムの低下が起こり、疲労感が生じると言われますが、マイヤーズカクテルはこれらの成分を点滴で急速に補正することで症状の改善を行います。これらの複合作用により体調の改善を行います。
点滴療法はお薬に比べて、直接静脈内に注入する事により体内への行き渡り・吸収が早く、より高い効果を期待できます。

歯科での効果
神経障害性疼痛の緩和 口腔不定愁訴の改善 難治性アフタ
金属アレルギー症状改善 糖尿病のある歯周病患者への治療効果の促進

その他、内面からカラダのバランスを整え抗酸化作用があり、美肌にも効果があります。

主なミネラルの働き

高濃度ビタミン点滴療法のよくある質問

Q点滴の頻度について教えてください

A週1回から月1回など、患者様により異なります。点滴の頻度は担当の医師とご相談下さい。

Q1回の点滴の時間はどのくらいですか?

A高濃度ビタミンの量で点滴時間は変わりますが、おおよそ1時間です。

Q効果が出るのはいつころですか?

A個人差があります。すぐに実感する方もいますが、継続的治療が効果的です。

Q副作用はありますか?

A大きな副作用はありません。

QG6PDテストとは何ですか?

AG6PDは、赤血球にある酵素です。この酵素が遺伝的に欠損していると、高濃度ビタミン点滴を受けた際に溶血発作を起こすことがあります。日本人には稀ですが検査を事前に行い、安全に点滴を受けられるか確認します。別途検査費用が必要です。