歯ぎしり・くいしばり/クレンチング治療は神戸市灘区の歯科医院(歯医者)うしじま歯科クリニックへ/神戸市灘区の歯科医院

歯ぎしり・くいしばり
トップページ > 診療内容 > 歯ぎしり・くいしばり
歯ぎしりと無意識のくいしばり(クレンチング)について
歯ぎしり 上下の歯を強く噛み合わせてずらすと音がなります。これが歯ぎしりです。
くいしばり
(クレンチング)
歯を噛みしめたまま、ずらさない場合もあります。ずらさないので音はしませんが、これを無意識のくいしばり(クレンチング)といいます。
歯の痛みや歯の揺れが気になる時、原因は無意識のくいしばり(クレンチング)の疑いがあります。
歯ぎしり、噛みしめは、決して特異なことではありません。大なり小なり、誰でもしている一種のくせと考えてよいと思います。
ですから、特に問題を起こさない限り、放置していても構わないのですが、時には次のような問題を起こすことがありますので、注意が必要です。

歯への障害 歯の磨耗、歯の破折、歯が凍みる、噛むと痛い、修復歯の破損等
歯周組織への障害 歯肉炎、歯周病
顎関節への障害 顎関節痛、開口障害、カックン音(雑音)
全身への障害 顔面痛、頭痛、肩凝り、腕のしびれ、腰痛
その他 舌痛症、むちうち症状、倦怠感、難聴、耳鳴り、めまい等
これらの症状全てが、歯ぎしり・噛みしめからくるわけではありませんが、無用な悪い癖はなくしておいた方が良いと思います。この癖は眠っている時あるいは、何か夢中になっている時に起こるので気づきにくいし、治すのも同じ理由で治りにくいものです。

クレンチング症候群とは?
クレンチング症候群聞き慣れない言葉かと思いますが、本人が気づかないでいると歯を失ってしまう原因の一つであるクレンチング症候群。

ストレスによって顎の筋肉が過度に緊張し、歯に強い圧力がかかって起きてしまう症状のことです。

心身にストレスがかかって緊張すると、顔つきが変わり、それに伴い口元も引き締まります。 この筋肉の緊張により歯に強い圧力がかかってしまいます。 この歯に対する「長時間の圧力」が習慣になってしまうと、知覚過敏になったり、歯にひびが入ってしまったり、割れてしまったりしてしまいます。

歯と歯を支える骨の間にある歯根膜に無理がかかると歯周病が悪化して歯周ポケットが深くなり、歯が揺れてきます。

この力が、骨に伝わって顎関節にかかると顎関節症となり、口が開かなくなったり、顎の関節周囲に痛みを感じたり、クリックと言って顎の開閉時に音がしたりします。また、くいしばる筋肉に痛みが生じることもあります。
クレンチング症候群 自己診断ポイント
以下の9項目中、3項目以上該当する方は、クレンチング症候群の可能性があります。無意識に行っていることを自覚するのは難しいかもしれませんが、その方法として緊張して何か夢中になっている時、クレンチングしているかどうか、ふっと手を休めて確かめてみて下さい。もしも自覚され、その状況が把握できたら、やりそうな時に注意をしてみましょう。

上下の歯の噛み合わせ面が磨耗して平らになっている。
下顎の内側に骨の隆起がある
上顎の口蓋の中央に骨の隆起がある
歯の外側と歯肉の境目に鋭角に削り取られたような傷がある
外耳孔(耳の穴)1センチ手前にある、顎関節を指で押すと痛みを感じる
俗にいう、顎のエラの部の筋肉が張っていて押したとき、筋肉痛を感じる
歯に接する頬の内面に白い線がある
舌のふちに歯形の圧痕がついている
肩こりがする
心配事があったり、疲労した時など、ストレスを受けた時に歯ぎしりや無意識のくいしばり(クレンチング)が強くなります。当院では、これらの症状の治療法の一つとして「ナイトガード」を作製しております。お悩みの方、関心をお持ちの方は、お気軽に灘区の歯科医院(歯医者)うしじま歯科クリニックにご相談下さい。

スプリント療法について(保険適用)
歯ぎしり・かみしめを治す方法の一つとして、個人の歯型にあったプラスチック又はゴム製のスプリント(ナイトガード)を使用します。この装置をいれることにより、症状が治るとは断言できませんが、かなり改善さえることが多いようです。ナイトガードを作製希望の方は、お気軽に灘区の歯科医院(歯医者)うしじま歯科クリニックにご相談下さい。

クレンチングをやめるための訓練法
唇を閉じて上下の歯が接触しない状態を保つことを常に思い起こし、実行しましょう。
ストレッチ運動をしましょう。筋肉をリラックスさせるよう、力を抜いて筋肉をほぐすように伸ばします。首や手足、腰の筋肉もやってみると良いでしょう。
手を思い切り上に伸ばして緊張させてから一気に脱力させましょう。肩を上に上げられたるだけ上げて、一気に力を抜きます。筋肉を緊張させてから一気に力を抜くことにより、筋肉が脱力する感覚を体得しましょう。