3DSでの予防治療は神戸市灘区の歯科医院(歯医者)うしじま歯科クリニックへ!3DS治療対応の歯科医院にも対応しております。

最先端の予防歯科治療「3DS」ついて
トップページ > 診療内容 > 3DS
最先端の予防歯科治療「3DS」ついて
3DSとは、3DS Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)の略で、 薬の働きを最大限に発揮するように工夫された投与方法(投与剤)により、虫歯や歯周病の原因菌を殺菌し、虫歯や歯周病の予防を行う方法です。

最先端の予防歯科治療「3DS」ついて3DSは、2000年に国立感染症研究所の花田信弘先生を中心に開発されたシステムです。3DSは薬剤が入るスペースを持った特殊なマウスピース(ドラッグリテーナー)を使って治療をすすめます3DSは特に虫歯菌の多い人や歯周病のリスクの高い人に適しています。

神戸市の歯科医院(歯医者)うしじま歯科では、3DSとPMTCをセットにして行なっております。

3DSをお勧めする理由として、虫歯や週病菌を誘発する細菌を効果的に減少させることができるからです。

しかし、口腔内細菌はバイオフィルムという細菌膜を歯の上に形成して除菌の液やジェルが直接効かない環境を作り、また、それらはすぐに唾液により希釈・除去されてしまいます。

当院の3DSでは、歯科衛生士による専門的な技術と器具を用いた歯面清掃処理(ご自身では磨くことの出来ない歯間隣接面をはじめ、歯と歯ぐきの間にあるポケットの歯肉縁下、ブリッジの底、汚れた歯面や茶渋、たばこのヤニなどの強固なステインの除去)を行って、完全にバイオフィルムを除去した後、歯列にフィットしたトレーを用いて薬を一定時間歯面にのみ塗布します。

この方法で、唾液に希釈されることなく、安全な除菌の液やジェルを塗布することが可能となります。

また、神戸市の歯科医院(歯医者)うしじま歯科では、通常の「ジェルタイプトレー」だけでなく、オーラルバイオデザイン社が開発した「液体タイプトレー」にも対応しております。

口臭測定器オーラルクロマ

オーラルバイオデザイン社が開発した「液体タイプトレー」を用いた3DS治療の方が、より高い効果を得られます。

3DSでの予防治療は神戸市灘区の歯科医院(歯医者)うしじま歯科クリニックへ!3DS治療対応の神戸市の歯科医院

3DSは、次のような方にお勧めです
大人の適応者
虫歯、歯周病になりやすい方。
詰め物、被せ物などの治療痕が多い方
矯正治療を始められる方
毎日の口腔ケアに自信のない方
口腔健康に万全を尽くしたい方
妊娠を考えられている方
妊娠中や授乳中でお子様を虫歯にしたくない方

子供の適応者
虫歯になりやすいお子様
虫歯が多数あるお子様
(※虫歯がある場合、3DSは虫歯治療後になります)
乳歯から永久歯への感染防止をさせたい方
3DSの治療手順(液体タイプトレー:3ヶ月コースの場合)

口臭測定器オーラルクロマ
初診検査
虫歯や歯周病の診断を行い、必要であれば虫歯の治療を実施します。
資料採取
3DSに行います。
CT撮影、口腔内診査や位相差顕微鏡検査などを実施し、3DSトレーの印象を採ります。また、ご希望頂ければオプションにて細菌検査も行います。
3DS除菌@
3DS試着・記録写真、院内3DS除菌、ホーム3DSの説明などを実施します。
3DS除菌A
3DS除菌B
状況問診やSTEP4同様に、院内3DS除菌、位相差顕微鏡検査などの各種検査、プロフェッショナルクリーニングなどを実施します。※マウスピースの洗浄・殺菌も実施します。
3DS除菌C
院内3DS除菌、位相差顕微鏡検査などの各種検査、プロフェッショナルクリーニングなどと、除菌治療経過説明をさせて頂き、今後のケアについてご説明させて頂きます。